FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
厚生労働省が23日、平成19年度の「個別労働紛争解決制度施行状況」を発表しました。

都道府県労働局長による助言・指導及び紛争調整委員会によるあっせんの受付状況は、

平成19年度の当該制度に係る助言・指導申出件数は6,652件で、

平成18年度比で15.5%の増加となっています。

あっせん申請受理件数は7,844件で、同じく13.3%の増加となっています。

紛争調整委員会によるあっせんの主な内容は、
スポンサーサイト
2008.05.29 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲
後期高齢者医療制度の保険料の年金からの天引きを見直すとのニュースがありました。

最終的には医療費を徴収しなければならないのだから、全く意味がない。

どうせ払わなければいけないのであれば、天引きするのが一番経済的で合理的では?

制度を見直すとか言うのであればそれは十分議論してもらえばいいのですが、

天引きを見直すというのは?

年金でもそうですが、まじめに支払っている人がちゃんとした医療や年金を受けれるようにして欲しいですね。

しかし、
2008.05.22 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲
前回の続きです。

店長の平均年収は約707万円。

ファーストアシスタントマネージャーの平均年収は約590万円(時間外を含む)。

この金額からすると、管理監督者と非管理監督者(ファーストアシスタントマネージャー・以下同じ。)との間に相当の差異があるようにみえる。

しかしながら、
2008.05.21 Wed l 管理監督者とは l COM(0) l top ▲
今日は③ その地位にふさわしい待遇 の点について検討してみたいと思います。

マクドナルドでは平成16年度4月に新しい報酬制度を導入しています。

その内容は、
2008.05.15 Thu l 管理監督者とは l COM(0) l top ▲
今日は、社会保険事務所へお手伝いに行ってきました。

正直、いろいろな意味でかなりしんどいです。

しかしながら、いろいろ社労士業をやっていても経験できないことも経験できるのはいいですね。

いろいろ不満もあるでしょうが、社会保険事務所の人には優しくしてあげてください。

また今週金曜日は、労働基準監督署の労働保険申告の手伝いです。

お金ではなく、社労士としてこのような行政協力は必要ではないかと思う今日この頃です。
2008.05.14 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。